Hush Giggles

Sugar, spice and everything nice!!!!

billsのレシピでパンケーキ

f:id:hushgiggles:20140922232025j:plain
貧乏&田舎住まいの二重苦なんで、本家billsにはいまだに行けてません!(卑屈)
 
なのでレシピ本を買って自作しようかなと思っていたところ、ネット上でお試し版の3レシピが紹介されてました。
 


世界一の朝食をつくる男 伝授!シンプル&簡単でプロの味が楽しめる[特集]:朝時間.jp

こういうの、すごーく嬉しいです。レシピ本の試着サービスみたいですね。
 
定番のリコッタチーズパンケーキとスクランブルエッグをレシピ通りに作ってみたのですが…
 
これ、意外と難しかったです!!
 
レシピ見るかぎり、材料混ぜて焼くだけで簡単そうなのですが…
私が難しいと感じたポイントは
  • パンケーキの生地作りの最後、メレンゲを混ぜ込むところ。
スプーンでサクッとなんてなかなか…どの程度混ぜ込めば良いのかも謎
  • パンケーキを焼く際の火加減
フライパンの底を濡れ布巾で冷ましても、ごく弱火にしても、うっかりすると焦げかけてしまいました。
それでいて、生地の中には火が通りにくかったです。薄くのばしても膨らんできます。
ひっくり返したあとは蓋をして、目を離さずに注意深く焼いたほうが良さそうです。 あまりにシンプルすぎるレシピなので、想像はついてましたが…なかなか綺麗に折りたたむようには混ざってくれないのが現実でした。
だいぶ見た目が違ってしまいました。ビルシェフすみません…
 
飲食店のメニューですから、なかなかレシピ化しづらいのかもしれません。
たぶん言語化しづらい「コツ」があるのでしょうね。
厨房で先輩シェフの手の動きを見て、あとは練習あるのみ…って感じなのかな。
それに「再現性の高さ」を追求したレシピ本を書いちゃったら、お客さん減っちゃいそうですし。
 
あと、このパンケーキはびっくりするほどお腹にたまります!!
ネットで見たbillsの他のメニューもどれも美味しそうで興味があるので、本も購入しようかと考えてます。
 
ちなみに、アボカドとスモークサーモン、きのこのハーブ入りソテー、ソーセージ、野菜スープと一緒に食べました。
 
野菜スープは普通にコンソメで作って、お酢とセージ、タイム、オレガノなどの乾燥ハーブと、最後にオリーブオイルを少し足すと美味しくなりますよ。

 

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ

 

  

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ