Hush Giggles

Sugar, spice and everything nice!!!!

2014 4 14

ターメリックライス
チキンカレー
焼きオクラ
マッシュポテト
ライタ

日曜の夜に夫が大量のカレーを作りはじめた。
急に食べたくなったらしい。
ライタはナイル善己さんのレシピ。
本当は刻んだ生玉ねぎを使うけど、夫が生玉ねぎが苦手なので、セロリにかえた。
カレーはまだまだある。
明日も食べて残りは冷凍する。


夢に祖母が出てきた。

私は暗い夜道を走って細い川を超える。
危篤の祖母のために医師を呼びに病院に向かっているんだ。
到着したら待合室は大混雑していた。
なんとか医師をつかまえ、すぐ来るよう告げると、もと来た道を引き返す。
家に帰ると、既に祖母が息を引き取ったベッドを皆で囲んでいる。
硬く冷たくなった頬に触れて最後のお別れを言おうとしたら、祖母は何ごともなかったかのように起きた。
そして若返っていた。一番私の記憶の中にある80歳前後の祖母の姿だ。
抱き合って泣いた。
まだ一緒にいられるんだね、と。

無茶だ。
時間は戻らない。絶対に。

祖母に関しては、後悔してることは何もない。90歳で天寿を全うし、介護も家族各々が出来るだけのことをしたと自負がある。

それなのにこんな夢を見るのは、まだ一緒にいたかったからなんだろう。