Hush Giggles

Sugar, spice and everything nice!!!!

Katzenjammer

私が聴く音楽はローファイなガレージサウンドに偏ってますが、そうじゃないのも聴きます。心動かされます。


Katzenjammer - I will dance (when I walk away) // The Crypt Sessions - YouTube

まず、Katzenjammerの読みはカッツェンジャマーで良いのでしょうか?

でもドイツ語読みだとカッツェンヤンマーになるのかな? 

どっちだろ?

ドイツ語で、二日酔いとかバッドトリップって意味のようです。そのまんま騒音って意味もあるらしいです。

2005年にノルウェー オスロの音楽学校で知り合った女性4人で結成。

歌詞は全て英語。

曲によってメンバー間で、ボーカルも担当楽器も入れかわります。

そのせいか、ファンタジー感溢れるかわいらしい曲から、やや気だるいブルース調のサウンドまで、曲調の幅がとても広いです。

楽器も鍵盤が入ったり、トランペットやらアコーディオンやらハーモニカやらマリンバやら…

ドラムセットの中にドラム缶(ゴミ箱?)があったり。

もうバンドというより楽団ですね。


Katzenjammer - A Bar In Amsterdam [Official Music Video] - YouTube

この大きい扇子みたいな楽器なんだろと思って調べたら、バラライカというロシアの3弦の楽器だそうです。

それはいいけど、猫の顔を描く必要性はまったくないと思います。素敵!

この曲↓すごーく好きです。

盛り上がり感が良いですね。

Katzenjammer - Cocktails and Rubyslippers - live @ Gurtenfestival Bern - YouTube

よく「○○人なんだから○○語で歌え」みたいなこと言う人いるけど、私は全然そんなことないと思いますけどね。

母国語でしか伝えられないことがあるように、母国語じゃない言葉でしか伝えられないこともあると思うんです。

言語を超えたビミョーな雰囲気的なものとか。

人間、言葉で発したことだけが全てじゃないと思うよ!!

だから人生って面白いですよねー(適当) 

Kiss Before You Go

Kiss Before You Go

 

 

 

Le Pop

Le Pop